お館様
お館様

旅行記 米沢上杉祭り

 そして、最後は「川中島合戦」。
わくわくどきどきで、会場(?)まで移動。 「おお!」 真っ先に目に入ったのはすごい人集り!!なんじゃこりゃ! 駅前の比じゃないわい!! さすが通な人たち(?)は駅前のイベントを見ず、川中島合戦一本に絞っていたようだ。
それでも、なんとか場所を確保し、観戦体制を整える。 おめぐが、座った位置は、今日の脇役である武田方の陣に近かった。 それでも、目の前にいる武士ども に、早速写真をむける。
とくに武田信玄がいることに感動していた。


武田軍
武田軍
脇役のため軍の人数が少ない



上杉軍
上杉軍
さすが今日の主役!堂々とした陣構え




 本番前にはいろいろやることがあったらしい。
まず、報道関係者のための記念撮影があった。
おもむろにむっこーーーの方にいた謙信が武田陣地に来る。その構図だけでもおお!!と目を輝かせていたのに、 なんと謙信はさらに馬を下り信玄の近くに歩み寄る。
(殺っちまえ!!今なら確実に信玄を殺れる!!)(←おいおい・・・。)



にっこり
      にっこり

おめぐの心はそう叫んでいたが、それとはうらはらに、
謙信はみょうに親しげに信玄と一緒に 記念撮影をしていた。
その光景は非常に穏やかでした。
(↑当たり前)

ま、そのほかにも謙信が信玄に三度切りつけるシーンをやったりしていました。

謙信が信玄に三度切りつける

 さーて、いよいよ本番か??と思い身構えたおめぐだが、 「え?リハーサル??」 なんと、リハーサルをやるらしい。
今かよ、今!!
まぁ、よいわい。くさっても本番もどき。みまひょ! というわけで、リハーサルが始まる。
大まかな指示はみんなに聞こえるようなマイクから出るが、細かい指示はミニマイクを くっつけた妙にハイテクな忍者がちょこちょこ走りながらだしていた。
この、忍者。とにかく、えらそうであった。 時には信玄にも命令をする。
うーん!何奴!!(市の職員)

あと、リハーサルの細部はもう忘れてしまったので、ここのレポートはお友達のたかさんに頼みました。



ページの先頭へ戻る