お館様
お館様

旅行記 米沢上杉祭り

↓ここもたかさんレポートだぞう!

さてさて本番の準備が着々と進む中でいつの間にか土手を降りて私とおめぐは河原の戦場の場面ぎりぎりに場所までやってきていた。
地元のケーブルテレビの人か何だか知らないが凄く邪魔な人がいたのを覚えている。

川中島合戦再現開始の前に定番の市長の挨拶に始まり、アメリカかどこかの姉妹都市の市長さんもきてミスなんとかと二人で馬に乗って会場を一周してたっけな・・。
そうそう、河原には一応ベニア板で作られた海津城もあったけな・・・。
そして女の子から黄色い声が・・「キャー☆高坂様~」・とか「真田様~」とか「直江様~」などなど悲鳴めいた言葉が飛び交った・・。おいおい・・時代祭りか本当に・・まるでアイドルの追っかけのような・・。

そして何やら河原の中央で何かが始まろうとしていた。先ずは上杉軍の出陣式が始まり(名前は忘れた)、進行は直江兼次がしていた。
ぞろぞろ

その次に武田軍の出陣式(これも名前は忘れた)が、始まりこれは馬場が司会をしていた。
ぞろぞろ

両軍の出陣式が終わるといよいよ川中島合戦の再現の始まりであった。
まずはアナウンスが川中島の合戦の経緯を語り、忍者ADが用意してあった木に火を放ち、霧に包まれた川中島を再現しようとしていた。
先ずは上杉方の斥候の騎馬武者が三騎飛び出してきて武田軍の動向を探るシーンから始まった。この時信玄の部隊は別働隊一万二千を割いて、残りの八千で鶴翼の陣で妻如山から降りてくる上杉軍を迎え撃つ形で布陣していた。これに対して上杉軍は全軍をもって八千の武田軍本隊に突入せんと言う場面から始まった。
え~武田軍が鶴翼の陣で布陣し、それに対して上杉軍が車狩り戦法なる攻撃方法で川中島合戦の火蓋が切って落とされた。
一応は再現に当たり鶴翼の陣及び車狩り戦法の様子を伺うことは出来なかった。
武田軍が左右から部隊が突出する形をとり、その部隊に上杉軍が攻撃に出る形であった。

シュタッ
本来なら鶴翼の陣で左右に広がった武田軍の部隊に上杉軍の各部隊が高速移動しながら側面もしくは右斜めから襲いかかる事に成るはず。
史実と言うか戦略的には左右の部隊を各個に撃破するのではなく、鶴翼の陣の特徴である陣の中心部のスペースに入り敵軍から半包囲網攻撃を防ぐ為の車狩り戦法だったのかな。
その結果が混乱に落ちいた武田軍各部隊の隙をついて上杉謙信率いる上杉軍が武田軍本陣まで詰め寄れたんだろうけど・・・。武田信繁、山本勘助などの武田軍の武将が討ち取られるナレーションが入り、信玄と謙信の一騎打ちの再現…まぁ迫力には欠けるけど・・、謙信が馬で立ち去るシーンはなかなかだった。

シュタッ  さらばじゃ!

ページの先頭へ戻る