お館様
お館様

旅行記 米沢上杉祭り

↓ここからおめぐレポートにもどるぞえ!

 最後、川中島合戦が終了。
今まで死んでいた兵士どもすくっ起きだし、謙信、信玄を筆頭にそれぞれ奇麗に整列をした。
まずは、武田軍がいろいろと挨拶(?)をし、甲斐に帰る旨を報告。(馬場信春が司会!!
また、信玄が甲斐に帰るのにお土産を買いすぎてしまったと言い、近くにいるおなごを引っ張り出して謙信グッズをプレゼントするという場面もあった。
 そして、この時はもう、観客が前の方に出てきていたので武士たちとはかなり近い位置にいた。 おめぐも頑張って最前列に布陣!!
そうした中、妙な声が突如聞こえた・・・。
「高坂くぅ~ん!真田さぁ~ん!」
どこぞのアイドルがいるのか!!
と言うくらい真黄色な声である。 それからか、かなりミーハーな声が飛び交う。 とくに高坂が人気者らしい。 おいおい・・・。
ミーハー路線が嫌いなそれがしはそれに対抗するために男並みの低い声で、 全く声援の来ない馬場に熱い声援を送る。
「馬ー場ちー」
それでもやはりミーハーな声に押されぎみ。
まったく、司会までやっている馬場になんの労いの声もないのか!女子どもよ!
まぁ、よいわい。根っからの武士好きではないおぬしらに馬場の良さはわかるまい!
 そして、そうこうしているうちに、今度は上杉側で同じ事を行うらしく皆そちら側にいくか・・、 というところだったが、一人それがしは馬場に向って歩く。
「すいませーん。写真いいですか?」
と真っ先に馬場に写真撮影を申し込む。
ははは!!武田陣営一番乗りじゃ!!
まさに、一番乗りだったので馬場のお株も上がったに違いねぇ!!

お礼を言って立ち去るときにはすでに武田陣営は写真撮影所となっていた。
やはり、高坂は人気がありおっそろしい人集り。 それがしは、無難に人の少ないところから撮っていきました。(謙信軍の挨拶そっちのけ

 とまぁ、こんな具合に写真撮影を最後に上杉祭りは終りました。
今回初めて行ったわけですが、ほんとに楽しかったです。
ぜひ、来年も行きたいですな!(今度は武士役でね・・ひひ)
そして、最後ですが、この上杉祭りで道案内をしてくれた親方!ありがとう!
また、川中島合戦レポートを書いてくれた、たかさんもありがとう!
上杉祭りに出演者の皆様、米沢市!みーんなみーんなありがとねぇ~!!

ページの先頭へ戻る